乳酸菌の注意点
腸内環境が美容や体調や運動能力に関わる話は聞いたことがありますか??
腸内環境の話題は膨大になるため、今回は腸内環境に使用されている乳酸菌サプリメントや乳酸菌豊富な食材についてお伝えします。
腸は大きく分けると、十二指腸、小腸、大腸に分かれています。
特に美容や体調や運動能力に関与している腸が小腸と大腸です。
この腸の中に1,000種類ほどの菌が生息しており、その菌の種類により肌を綺麗にしたり、汚くしたり、体力をあげたり、体力を低下させたり、感情をコントロールしたりと様々な働きをしているのです。
初めて聞く人は頭の中が???だと思いますが、とにかく【大切】とだけ覚えていて下さい!
さて本題!!
腸内細菌の種類は1,000種類と言いましたが、これは良い菌と悪い菌を合わせた数です。
そして1,000種類の菌が確認されているということで、皆さんの腸内に1,000種類生息しているということではありません。
更に、一人一人生息している菌の種類は違うのです。
なので、体質も一人一人違うのです。
よくメディアで良い菌を摂取しましょうと。。。流れていますよね!
ここが注意点!!!
実は、腸内細菌は数のバランスを保ち良好な腸内環境を築いています。
しかし、◯◯菌飲料やサプリメントや同じ発酵食品ばかり摂取していると、腸内で良好なバランスを保っていた良い菌もバランスを崩し体調が悪くなることがあります。
サプリメントでは「特定の菌のみで株数が少なすぎる物」があります。このような商品は特定の疾患を治癒させる働きはありますが、短期間用です。健康管理や美容管理に使用するべきではありません。
自覚症状は「お腹の張り」です!
乳酸菌飲料やサプリメントや発酵食品を続けた時にお腹が張ってきたら中止しましょう。
これが分かりやすい目安です。
えっ!?じゃあ、乳酸菌ってどうすれば良いの?
お勧めのサプリメントを参考までに載せておきます⬇︎
④は、国内のエビデンスもありますので乳酸菌サプリメントの基礎として一番お勧めします。
一番大切なことは食事です!!!
納豆ばかり食べて安心するとか、味噌ばかり食べていて安心するということは勘違いです。
菌の多様性
これが重要なのです!!!
様々な発酵食品を召し上がりましょう。
一番大切なことは、「食事」です。
菌そのものを摂取 → プロバイオティクス
菌の餌を摂取 → プレバイオティクス
この2つを忘れてはいけません(^-^)v
どこでも買えそうな物でお勧めの食材を載せておきます⬇︎
※腸内細菌に特化した内容です。他にも野菜など必ず食べましょう。
米、イワシ、サバ、アジ、サーモン、鮭、ぬか漬け、お酢、海藻、山芋、自然薯、きのこ類、ブロッコリー、ニンニク、味噌、バナナ、この辺りを毎日3種類以上を召し上がることが理想です。
少し専門的な内容になりますが、SIBOやリーキーガットという症状があります。
気付かないうちに発症している人が多い腸の病気です。
この場合、特定の栄養療法を実施しないと症状が改善されませんので、お腹や体の具合がおかしいと感じている人は、一度私にご相談ください。