筋トレの量
現在、筋トレに励んでいる方や、そろそろ筋トレ始めようかなと思っている方に、どのくらいの量を続けたら良いのかお伝えしていきます。
筋肉を増やすためには、「負荷をかけた筋肉に栄養素が入ることにより、筋肉は少しずつ成長します。」
しかし、ストレスを与え続けると筋肉は分解されてしまいます。
筋トレをやっている最中に何回を何セットやらなければいけない!
と決めつけることがこのストレスに該当します。
運動中にここを乗り切らなければいけない!
と思うことが実はストレスになっていますよ。
その手前で終わることが筋肉を成長させてくれるのです。
これを知らないと、頑張っても頑張っても、筋肉は分解され続けていきますので、
成長しないばかりか逆に弱くなったり痛めやすくなります。
ストレスを与えると強くなると思っていた時代
乗り越えることで強くなると信じられていた時代もありました。
しかし科学は進歩しています。
今までより遥に研究が進んでいます。
ストレスが加わるとコルチゾールというホルモン(内分泌血液)が分泌されます。
この分泌により筋肉は分解され、血糖値を上昇させようとします。
そしてこのホルモンは内臓脂肪を蓄える働きをしてしまいます。
ですので、仕事や家庭や生活の中でのストレスだけではなく、
ご自分の趣味や、運動中においてもストレスになってしまうとお腹がポッコリなるかもしれませんね。
体が細いのにお腹だけ大きくなってしまうことも、もしかしたらコルチゾールのせいかもしれません。
運動中のストレスは乗り越えようとせず、運動中にストレスとなる手で違う種目に切り替えたり、終わることが大切です。
ちなみにこのコルチゾールは病院でも検査することができますので、ご自分のストレス度が気になる方は検査してみてください。
運動を適度に続けれる強度で取り組みましょう。