誰でも180cmの可能性はある
男の子であれば、特に気にされるのではないでしょうか?
戦後から日本人の平均身長は年々高くなっていきました。
もともと日本人は身長が低く男性でも160センチ台が当たり前でした。
科学が発展するまでは、身長は遺伝と考えられていました。
しかし科学が発展していき、身長は遺伝だけではないことがわかってきました。
両親が身長が低いのに、子どもだけ身長が高いことはあります。
遺伝も全く関係ないわけではありません!
日本人の身長は180センチ位が頭打ちとなっているようです。
これは日本人の遺伝子として180cmが最高値になってしまい、それ以上は確かに遺伝も関係あります。
20歳まで可能性はあります!!
肉&魚
身長を伸ばす方法は【動物性タンパク質の量を増やすこと】です。
大豆じゃなく、肉ってことです。
肉ばっかり食べて体に悪くないの??
その通りです!!
肉ばっかり食べることは炎症体質になり、
皮膚炎、大腸炎、免疫力低下、集中力の低下などの発症率は高くなります。
えっ!?
じゃーダメじゃん!!
ってなりますよね!
安心してください。
肉だけを食べることによりデメリットがありますが、
肉と野菜を同時に食べることにより害を防ぐことができます。
量は?量は??
牛・豚・鶏の脂をできるだけ除いてください。
1日に、これだけ↓
タンパク質はお子さんの体重1kgあたり1.2gを食べましょう!
体重20kgだと24g
体重30kgだと36g
体重40gだと48g
食物繊維は10gが目安です。
大雑把に説明すると、
タンパク質量は、肉100gで20g摂取できます。
魚100gも20gを摂取できます。
お子さんが40gのタンパク質が必要であれば、
1日に魚100gと肉100gを食べたら良い。
食物繊維は1日に野菜を200g食べたら良い。
大雑把すぎるでしょう〜(笑)
野菜の種類は様々ありますが、
ここで指定されるより、ご家庭で使える野菜を選んで
グラム数を守ってください。
野菜が難しい場合は、海藻(海苔)でも構いません!
※もっと詳細に知りたい場合は栄養カウンセリングのご予約をお取りください。
亜鉛も重要
その他のミネラルも重要です。
その子の体質により食べ方は異なりますので、
ざっくりとお伝えしました。
注意点
加工肉、ハムやソーセージなどはお肉を加工する際に使われている添加物が、
骨を弱らせてしまう可能性が高いです。
避けてください。
言うまでもありませんが、必ずお米を食べましょう。
参考にしてください。