menu

出張専門のプライベートレッスンは格別です!

狭い考え方やめませんか?

自信は大切!でも学びも大切

考え方を広く持つことで美しくなれる

狭い考え方は自分を苦しめている

「考え方の広さと狭さとは、何を意味しているのか?」

自分の考え方と違う考え方が発信されたときに、「それは違う」「こうなんだ」と言い切る人と、

「なるほど」そういう考え方もあるのかと考えるパターンに分かれます

決めつけてしまう人は、自分の考え方が1番であり、その考え方を中心に物事を捉えています。

しかし世の中にはまだまだ解明されていない解っていないことが無限にあります。

昔は卵を食べ過ぎたらダメと言われておりましたが、今は卵を食べ過ぎても良いに変わっています。

こんな例を挙げてみました↓

体の調子が悪くなったときに、

・栄養の専門家は【栄養失調】ですね。サプリメントを使いましょう。

・睡眠学の専門家は【睡眠の方法が悪い】ので、睡眠の取り方を変えましょう。

・心理学の専門家は【ストレスとの付き合い方】を変えましょう。

・足ツボの専門家は【足ツボ】で経絡を整えましょう。

・ヘッドスパの専門家は【頭皮が硬くなっている】ので、頭皮を和らげましょう。

・心臓の専門家は【心臓に負担がかからないよう】に、安静にしましょう。

・循環器の専門家は【肝臓と腎臓の働きに負担が】かからない食生活を心がけましょう。

・筋トレ専門トレーナーは【筋力が低下しています】筋トレで筋力を上げましょう。

・スピリチュアル専門家は【悪い念】が取り憑いていますよ。除霊しましょう。

いくつかの専門家を例として挙げましたが、

体調が悪いという1つだけで各専門家により見解は全く異なります。

これは生きている中で全てのことに当てはまります。

仕事を選ぶこと

家を選ぶこと

交通手段を選ぶこと

飲み会に行くこと

子どもを作ること

車を選ぶこと

他人の性格を判断すること

全てにおいて決めつけず、広い視野から判断することが必要です。

【周囲から情報を聞く、本を読む】

などで様々な情報を得ることができます!!!

※SNSの情報は誤報も多いことからお勧めできません※

その中で最後にこれが自分に合うと決断できることが理想です。

何も調べてもいないのに「それは違う」とか、「自分の経験の中でそれは間違ってる」と決めつける人が多いと思います。

色々な視点から物事を見ることにより人のメンタルは強くなります。

そして何事にも臨機応変に対応できることにもつながります。

他人が言うことやることに対して、イライラすることも減ります。

近年は、メンタルが弱い人が増えていると聞いています。

視野の狭さも原因があるのかもしれませんね。

もし駅で電車を待っているときにストレッチをしている人がいたとします。

それを見て「非常識な人だな」と思う人もいるかもしれません。

しかし、運動経験者なら「良いことをしているなぁ」と見ると思います。

1つの物事に対して、今まで生きてきた経験により見え方が変わります。

常識や非常識の判断は自分の経験の中で作られていることが多いです。

つまり、人それぞれ【常識と非常識】は違うということです。

科学は進歩しています

どんどん新しい情報が発信されています。

その情報を柔軟に取り入れることにより豊かな人生につながります。

何歳になっても初めて知る事はあります。

以前のブログでもお伝えしましたが、

人間は【脳が進化した】動物であることを忘れてはいけません。

その脳を使い続けなければ退化のスピードが加速されます。

いつまでも学び続ける気持ちが大切です。

いま抱える悩みをお聞かせ下さい。
あなたに合ったプランをご提供いたします。

お問い合わせ先 TEL:084-994-5437
MOBILE:090-7771-6626
メール:shige@arukubody.jp

PAGE TOP