menu

出張専門のプライベートレッスンは格別です!

玉子は必ず食べよう!

玉子は栄養の宝庫です

 

ミネラル群・ビタミン群・タンパク質が良質で含有されている!

 

このブログを見られている人は、昔から卵を食べることが珍しいことではなかったと思います。

 

日本では定番の食材で、当たり前に食べられていますので、食材として特別感はないのではないでしょうか。

 

こんな卵ですが、実は物凄いパワーを兼ね備えているのです

 

◉良質のタンパク質が凄い!

タンパク質は、体の全ての構造を支えている栄養素であり、体は水とタンパク質が大半です。

(肌・毛・唾液・血液・リンパ液・血管・リンパ管・神経・臓器・骨・筋肉・脂肪などなど。)

このタンパク質には種類があり、牛肉・豚肉・鶏肉・馬肉・(他ジビエ)のような、動物の筋肉に豊富にあるように考えられています。

他には、魚も有名ですね!

 

次に、これらが体内に吸収されなくては意味がありません。

 

つまり、吸収率です。

 

その次に、吸収後に体内で利用されるためには、各種栄養素(ミネラル・ビタミン・補酵素)が組み合わさることで遂にタンパク質が体内で利用されます。

 

ここまでのサイクルがある中で、吸収率と各種栄養素のバランスを兼ね備えている食材が

 

 

卵 卵 卵 卵 卵 卵 ・・・・・玉子です。

 

アレ??

 

 

卵?玉子??これって違うの???

 

漢字の違いには意味があります。

補足・・・卵→生物の卵  玉子→食用の鳥の卵

これが原則です(^^)

その他に、調理前を→卵。調理後→玉子。

このような記載方法もあります。

これには必ずしも決まりはなく、業者により様々です。

 

本題に戻ります〜

 

玉子の種類で代表的なものは

 

◉鶏

◉ウズラ

 

ですよね!

 

実はウズラ玉子って小さいのに鶏の玉子と栄養価が近いのです!!

 

鶏卵が苦手な人は、ウズラでも良いですよ(⌒▽⌒)

 

タマゴには、調理方法で吸収率が変わる!

 

率直に言います!!

 

半熟卵を食べるべし

 

実は、生卵と茹で卵が同じくらいの吸収率で、100%ある中で30%吸収されます。

 

半熟卵は、100%ある中で80%吸収されます。

 

どうですかこの違い!!!

 

生活スタイルにより、色々な方法で召し上がると思います。

 

生でも、茹でても栄養価は摂取できておりますが、素材の栄養価を無駄なく摂取できる方法は「半熟卵」なのです。

 

※注意点が2つ・・・

生卵の卵白にはアビジンという栄養素があります。

これは、炎症を抑えたり細菌感染を防いだりしてくれるのですが、食材の栄養素の吸収を阻害することもあります。

 

その食材とは、『納豆』です。卵黄だけだと問題ありませんが、非加熱の卵白とは相性が最悪です。

 

そして、食材にビオチン(ビタミンB7)が含まれている場合、吸収が阻害されてしまいます。

 

加熱した卵白では問題ありません。

 

もう一つ!

品質とアレルギーです。

 

その卵がどのような環境で生まれたか。

 

餌に農薬。

運動させずにストレス環境下で産卵。

鶏舎の衛生環境。

 

最低でもこれくらいは知っておいた方が安全です。

 

卵には親鳥の置かれた環境がそのまま反映されますので、健康被害を及ぼす物質が含有されていることも否めません。

 

たまに旅行に行って食べるくらいの頻度の物はスルーしても良いですが、

毎日食べ続ける物には、注意した方が良いと私は思っております。(個人の自由です)

 

アレルギー専門医の中には、「卵アレルギーの子どもに、放飼で無農薬の餌でストレスフリーの環境で育った卵を食べさせるとアレルギー反応が出なかった」と言われることがあります。

 

卵アレルギーは、もしかしたら、別の物質に反応しているのかもしれませんね。

 

ご注意ください。

 

産地や、産卵方法を記載している場合もありますので、今までよりは 少しだけ でも心がけてみてください。

 

良い品質の玉子は価格も高価になります。

私生活の中で、気を配れる範囲内で取り組むことを、私はお勧めします。

 

美しい筋肉のために、

美しいお肌のために、

美しい髪の毛のために、

いつまでも若々しい体作りのために、

子どもの健全な発育のために、

アスリートの疲労回復のために、

強靭な体を作るために、

 

毎日3個を目安に、献立の必須アイテムとしてお使いください。

 

皆さん、食物繊維も必ず食べましょう♪( ´θ`)

 

と、いうことで次回は、食物繊維について書いていきまーす♬

いま抱える悩みをお聞かせ下さい。
あなたに合ったプランをご提供いたします。

お問い合わせ先 TEL:084-994-5437
MOBILE:090-7771-6626
メール:shige@arukubody.jp

PAGE TOP