menu

出張専門のプライベートレッスンは格別です!

二日酔いを防ぎたい!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

年始最初の投稿になります。

これまでの記事をまだお読みでない方は、ぜひ遡りご覧になってください。

お酒は強くなれるのか?

お酒の強さは【遺伝子】によります。

飲めない人が飲めるようになることはありません(汗)

しか〜し、これを言ってしまうと元も子もありませんので

お酒を楽しく害を減らす方法をお伝えします。

お酒が体に良いか悪いかと言う問いに関しましては、間違いなく悪いです(笑)

「毒は毒をもって制する」という言葉がありますように、

悪いものを体内に入れることにより、体の防衛能力を高める方法もありますが、

それを健康法の1つと考えるのは間違いですよ〜

アルコールを知りましょう

口から摂取したアルコールは胃で20%、腸で80%吸収されます!

吸収されたアルコールは【肝臓】へ届けられます。

肝臓の中でアルコールを処理すると【アセトアルデヒド】と言う有毒物質に変換されます。

そのアセトアルデヒドがさらに分解されると、

尿と二酸化炭素(呼気)を経て体の外へ出て行きます。

アセトアルデヒドが全身をめぐると「体がしんどくなったり、脳が錯乱状態」になります。

そして、ドーパミンと言う神経伝達物質が大量に分泌されてしまい、

アルコールを飲んでいる間は、

興奮したり、自分が強くなった気持ちになったり、無敵に感じてしまうのです。

この時にお酒が強い人と弱い人の別れ道があります。

お酒が強い人は肝臓でアセトアルデヒドをすぐに分解します。

お酒が弱い人は、アセトアルデヒドを分解することができず、体内に有害物質が長時間にわたり循環されてしまいます。

短時間なら良いのですが長時間にわたり循環されてしまうと、

ドーパミンを作りすぎて体が疲れたり、

テストステロン値(男性ホルモン)が低下して憂鬱になったり、

アセトアルデヒドが神経を傷つけることにより、病気の発症率が高くなったり、

頭が痛い気持ちが悪いという症状に襲われてしまいます。

どうやって分解してるの?

肝臓でアルコールを分解&アセトアルデヒドを除去するには、

ビタミンB1(チアミン)

ビタミンB3(ナイアシン)

ビタミンC(アスコルビン酸)

グルタチオン

マグネシウム

以上の栄養素を使い、体内ではアルコールによる体の怠さや二日酔いを防いでいるのです。

アルコールを飲む前に栄養を摂取する方法でも良いですが、普段から摂取を継続して栄養素を蓄えておくことが効果的です。

食事orサプリメント

実際に何を食べれば良いのか載せておきますね!

豚ヒレ、カツオ(鰹)、煮干し、海苔、ひじき、枝豆、落花生、舞茸、ブロッコリー

まとめると以上になります。

その他にも、脂身の少ない肉や魚の量を増やすと良いです。

1日に何gを摂取するかと言いますと、、、、、、、、

ご自身が食べられる量で構いません。

なぜかというと、

アルコール分解に必要な栄養素量は、とても高容量が必要になるのです。

そのため、必要量を食事で補おうとすると不可能な量になってしまうのです。

この栄養素量はサプリメントで摂取できます!

参考までに載せておきますね!

お酒を飲む前日〜当日〜翌日

ビタミンB1・・50mgを3回(1日)

ナイアシン・・300mgを3回(1日)

グルタチオン・・90mgを3回(1日)

ビタミンC・・1,000mgを3回(1日)

マグネシウム・・ビスグリシン酸マグネシウムorクエン酸マグネシウムor塩化マグネシウム150mgを3回(1日)

健康を保つ上でアルコールを楽しむにはサプリメントの存在は重要だと思います。

もともと強い人が栄養素を上手に活用されますと

最強ですね(笑)

サプリメント選び方も大切ですから、参考までに載せておきます。

ビタミンB1(容量が多いため朝1回のみ)

https://iherb.co/oTkekH6q

ナイアシン(容量が多いため朝夜の2回のみ)

https://iherb.co/S4LucKKj

グルタチオン(容量が多いため朝1回のみ)

https://iherb.co/TLMaupuW

ビタミンC

https://iherb.co/7eaexpQy

マグネシウム

https://iherb.co/3CLrQkEz

以上のサプリメントは安価で良質な物を選んでおります。

全てアイハーブサイトですが、その他サイトからでも探せばあると思います。

 

日頃はお食事で栄養補給しておき、飲みの席ではサプリメントを活用して

体を守りながらお酒の席をお楽しみください。

いま抱える悩みをお聞かせ下さい。
あなたに合ったプランをご提供いたします。

お問い合わせ先 TEL:084-994-5437
MOBILE:090-7771-6626
メール:shige@arukubody.jp

PAGE TOP